借金とパチンコと競馬の日々。

このブログはギャンブル、日々の出来事、自分の経験した(借金や仕事)の事を伝えたく思い、日々テキトーに更新していきます。

メルカリでパソコン購入!SSDが壊れてた。返品できるの?

はい、ここ最近はメルカリで小遣い稼ぎをしていて、その売上げ金でパソコン買ったら壊れてたよ!って話。

欲しかったノートパソコン

f:id:tanakaokada7313:20210831103155j:plain

私はNECのCore ⅰ3のLAVIEを探していました。

電気屋で新品を買うと約13万くらいで、そんな高けぇモノは買えない。

って事で、ヤフオクやメルカリで新しくて3万前後のパソコンをずっと探しており、メルカリでやっと納得の商品をみつけました!

 

2018年製のLAVIE Coreⅰ3が送料込みで3万っっ!!

しかも出品者は購入時からほぼ使用していなくらしくメチャきれいだ。

 

もうこれ買うしかないよね?今まで見てきた中で1番良い!

 

そして購入。届くのを待っていた。

 

起動時に変な音がした。

家に届き、すぐに開封し電源をオン!

画面が点いた時に「コロッ、コロッ」と何とも表現できない電子音が鳴った。

最初は「なんか効果音が鳴ったなぁ」と思っていたが、最初のセットアップ中も鳴るしその後も鳴るので、何か変だなーと思い調べまくったのですが原因不明。

 

なんせ私は33年の人生で初めてパソコンを所有したので詳しい事はわからなく、使用に問題ないならと思いとりあえず使用してました。

 

しかし、その謎の音が静かな部屋で鳴ると気になってしかたない!

いや、なんか壊れてんじゃねぇか?絶対おかしいよ!

で、休みの日にパソコン屋に持って行き、異常はないか診断してもらいました。

 

簡単な点検・診断は500円の料金でやってくれました。(カネ取るのかよ…)

無知な私はそんなもん無料だろうよと思ってました。笑

 

SSDが壊れてます。

診断が終わり告げられた事は、「ハードディスクが壊れています」との事で、家に届き起動した時からエラーが発生したいたみたいです。

パソコン屋が言うにはまず、

  • 新品のハードディスクを買わないといけない。(1万くらいする)
  • メーカーに出してそれを交換する。(3万くらいする)
  • ウチも修理・交換の手配、代行の料金もらうよ。(5千円くらい)
  • 買う前からすでにハードディスクが壊れてたの濃厚だよ。

いや、それなら買ったほうが早えーじゃん?もともと中古だし。

パソコン屋曰く中古のパソコンは個人ではなく専門業者から買うべきだと注意されました。

 

つかメルカリの出品者のヤツよ!出品時にはすでに異常があっただろ!3万だぞ?ふざけんな!購入者をナメてんのか?こんなもん返品だ!

とまぁ怒りがこみ上げる。

メルカリで商品返品の手続き

とりあえず、返品ができるのか否かを確認。

どうやら商品受取の評価をしてしまうと返品が難しいようで、さらに商品ページのコメントも評価してから14日経過するとコメントができなくなるそうです。

私は受け取りして中身を確認しパソコン起動前に評価をしてしまい、すでに15日経過してました。

 

この時点でメルカリ側ではもう返品とかキャンセルとか無効になるらしく、それでも出品者が応じれば有効らしい。   :title]

出品者へ連絡

連絡しよう!

てか、え?どーやって連絡するんだ?

15日経過してるから取引画面でのやり取りはできないし…

 

そこで!出品者の他の出品物のページにコメントをしました。

もうこれ以外術がありません。

 

ハードディスクが壊れてた事と返品はできないかをコメントした所

f:id:tanakaokada7313:20210902212133j:image

こうなりました。はい。

もしかしたら配送中に故障したかもしれませんが、いつからハードディスクが故障していたのかなど確かめようがありません。

届いてから2週間経過している事も自分が悪いので

 

泣き寝入りです!涙

メルカリは自己責任

はい、ヤフオクでもメルカリでも購入する前にちゃんと質問したり確認しないと変なモノを購入してしまうリスクがあります。

また、出品者も悪りぃ奴や詐欺みたいなヤカラが居る事も事実です。

 

私はヤフオクでもメルカリでも出品する側になるのがほとんどですので、これはかなりイラつきましたね。

 

だが私にも落ち度はあります。

動作確認をする前に商品受取の評価をしてしまった事。

新品に近い状態と記載されていた事を鵜呑みにしてしまった事。

 

私は出品者を信用していました。

 

悪い出品者は結構わかりやすく嘘言ったり、ごまかしたりしてくるので見抜けるのですが、まさか自分が変なモノを買ってしまうとは…

個人的に今回の出品者は極悪人ではないが確信犯だと勝手に思ってます。

 

本当に配送中のトラブルが原因かもしれません。

それならすみません。

結論

パソコンは専門店から買うべし!

個人から買う時はリスク覚悟で!

長期保証付きで常時400種4000台の中古PCを販売【PC WRAP】

そのパソコンを売った。

ジャンク品でも買取業者や修理して売る人、使う人が絶対いると思いヤフオクで出品しました。もちろんジャンク品と記載して。

 

ハードディスクがダメになってるから、ハードディスクを交換すればフツーに使えるんだと思います。そのスキルが私にもあれば直しましたが、調べるのも作業するのも道具の用意も面倒なので諦めました。

と言うか多分できないでしょう。

 

結果はなんと17,500円で落札されました!!

 

メルカリで30,350円で購入したハードディスクが壊れてるパソコンはヤフオクで17,500円で売れたので、

12,850円の赤字です!

 

最善を尽くしたがパソコンは無くなりカネも失うという悲惨な結果となりました。

 

みなさんはこうならないよう気を付けましょう。

その12,850円もボートレースメモリアルで全て溶かしました。

 

www.syakkinkeiba.info