借金とパチンコと競馬の日々。

このブログはギャンブル、日々の出来事、自分の経験した(借金や仕事)の事を伝えたく思い、日々テキトーに更新していきます。

秋GⅠ単勝5,000円勝負!【エリザベス女王杯】

f:id:tanakaokada7313:20211109105759p:plain

今週はエリザベス女王杯です!

まず、勝ちそうな馬から

 

ウインマリリン

アカイトリノムスメ

レイパパレ

ウインキートス

テルツェット

 

この辺りではないでしょうか。

今年も阪神2200㍍という事で過去データもそんなにアテにならなさそうですね…というかこれ宝塚記念だよ!

今回は血統も考え予想します!

 

今年の3歳は強いよね問題

シュネルマイスター、ピクシーナイト、エフフォーリア、ソングライン

彼らがガチ強いならタイトルホルダーやアカイトリも強いはずですよね?

もうアカイトリ買えば良いよねって思う人も沢山いると思います。

そうならもう3歳だけ買ってりゃ良い話で、私はエリザベス女王杯や有馬記念に関しては強い世代とか関係ナイと思っています。

 

今回のエリザベス女王杯を絶対に的中したく過去に自分が間違っていた事を思い出してました。

 

まずマリアライトから

彼女2015年オールカマーは負けてるんですよね。その後エリザベス女王杯を制し、有馬記念では16番枠から4着と好走しました。日経賞、目黒記念を好走し、宝塚記念ではドゥラメンテやキタサンブラックを抑え勝利しました。

母父にはエルコンドルパサー(凱旋門2着)の血があります。

 

はい、つまりそーゆー事です!

 

中山2500、東京2500、阪神2200の実績があるんです!

これらの実績があれば良いという事ではなく、パッと思いつくだけでリスグラシューも宝塚記念、有馬記念勝ってますし、クインズリングもエリザベス勝ち、有馬記念2着です。

ラッキーライラックもエリザベス連覇、有馬記念4着と好走してます。

 

何が言いたいのかというと、その適性のある血統なのか?という事。

 

ディープ産でも欧州系の血が濃い牝馬ならば宝塚記念や有馬記念を勝てるという事!そんな血統馬たくさんいるんだが…

 

実際にエリザベス女王杯で着内に来る馬は欧州のそういう適正のある血統なのが確かです。

クロコスミア、シングウィズジョイ、サラキアなど。

 

ラヴズオンリーユーは欧州系とアメリカ系の血が入っておりますが、アメリカ系の血が濃いのでブリーダーズカップで勝てたのでしょう。

その他のレースでもアメリカの馬が好成績を残したので、特殊な馬場やコースでは親の能力が重要と言わざるを得ないです。

 

アカイトリノムスメは母系に欧州の血が入ってます。  

 

クロノジェネシスはエリザベス女王杯負けてるよね問題。

これは私の中で秋華賞メイチ後は疲労困憊なんじゃないかと思ってます。

リスグラシュー、ディアドラ、パールコードなど秋華賞→エリザベスで着を落としてます。

 

これらを踏まえると、今回は赤い鳥の娘が危険な人気馬になるのではないかと思ってます。

 

あの血統ビームで有名な亀谷さんも言うように、G1となると血統理論だけでは限界がありますので、

血統派、データ派、ラップ理論、調教、指数、Mの法則など様々あるのですが、そのレースの時に1番強く適正のある馬が結局は勝つのです。

 

木曜日時点での本命

このエリザベス女王杯、私は今の所レイパパレが本命候補です。

オールカマー勝った馬ではなく、負けた馬を買うのがよいです。

 

今までの話何だったんだよ!血統で言うならウインマリリンだろ!無駄話すんなよ!

 

って声がしますが、私はその宝塚記念や有馬記念を好走できるだけの適正(血統)があればOKで、ここを勝ちに来てる感を重要視したいのです。

 

レイパパレは距離がもつもたない言われてますが、距離はもつと思います。前々走馬体重プラス10、前走馬体重がプラス10だったので、成長なのか何なのか、おそらく万全でなく、単なる叩きだったのかもしれません。

加えて逃げなかった事も敗因にあるのではないかと思います。

万全でなかったのかもしれない宝塚であの結果なら、今回仕上がり万全で逃げたなら勝つと思ってます!

 

ただし、良馬場で内枠ならばの条件で。

鞍上もルメールさんだし、ここは一発サイレンススズカみたいにビュンビュン逃げればギリギリ勝てるはず。宝塚記念ってディープ牝馬が好走する記憶だしさ。

 

あと、馬やレースとは関係ないけど横山次男が3連続G1勝ちはなさそうじゃない?

 

あとは当日の場体重や馬場と雰囲気と直感で決めます。

もうエリザベス女王杯はオッズとか関係なく的中する事を目指す!

 

だがテルツェットも怖いよね。

 

投票画面スクショは当日15時までにTwitterシンハリーズ (@xjqhkzbx) | Twitter

にてツイートしますので、もし興味があれば覗いてみて下さい。

 

にほんブログ村 競馬ブログ GI・重賞レースへ
にほんブログ村